FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2mx28 ☆ 添削済

どんぐり倶楽部2mx28に取り組みました。
☆お宝行きです。
アルス君の添削を受けています。



○頂いたコメント抜粋
●添削で<倍>の問題は初めてでしたね。
倍(半分),比は重要ですので,これを機会におさらいしておきたいですね。

基準量のいくつ分?
〇倍→△いくつ分(何回分)→?回分→?倍
(絵図化できること)
1対4も20対80も絵をみれば分かる(絵にしないと???となる)


●倍(半分),比の問題はイメージ(絵図化)出来るかどうかです。
原形視覚イメージをどれだけ豊かに保存でき,感覚・感情を再現できる視覚イメージを持っているかがカギです。
日常生活の中でも,無意識に使っていると思いますので,意識してイメージできるように
生活の中で工夫していけたらいいですね。
(距離(長さ),角度,時計・時刻なども同様に)

●場面設定(導入部分)は余裕も感じられますが,本題に入って<4倍>で
思考が止まってしまいましたね。(イメージの再現・絵図化できない)
最後までもれなく,自分で工夫しながら絵図化することが大切です。

●では,なぜ絵で考えようという視点が育っていない(育たない)のだろうか?
絵図化(イメージの再現)できるよう,日常生活の中で丁寧な動きを身につけさせているのだろうか?
・・・と,点検してみていただけると何か見えてくるかもしれません。

●最後の
> ここで母が我慢が足らず、・・・
微妙にストレスを与えていますよね。

●間違えたところは「×印」をつける。グチャグチャはダメです。思考もグチャグチャになります。(?)
最初から答えまでの絵を見ると(段々と雑になってきていますよね),その時の彼女の状態が良く分かるような気がします。
環境は常に変化していますので,環境設定も常にそれに合わせて対応して行きたいですね。
(お母さんの環境設定が先かもしれませんね?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。