記事一覧

4mx62=6mx16 ☆ 出てきた数字で適当に計算し正答を出す子とヒントを出す母

どんぐり倶楽部4mx62=6mx16に取り組みました。
☆お宝行きです。

問題文はしっかり絵に描けました。
5倍の絵もokです。
(最初は5×とだけ描くので、これを絵にしてねと声をかけました。
「これを5個も描けと!?」と嫌がりつつ描いてました。)
しかしその先が分からない。

絵をみて考えよう。絵をしっかり見れば、答えが見えてくるよ。
と声をかけるも、何と!!出てきた数字で適当に計算し、偶然答えを出す子。
80*5=400
400-150=250 答え:250円

絵で考えるよう注意する母。
分からない子。ここでやめればいいのに、ヒントを出してしまう。



(1) 同じところを見つけてごらん。どこが同じかな?
→ケーキ5個ずつを丸にする。
 しかし残りの「ケーキ1個と150円プリン」と「80円シュークリーム5個」が同じ、ということが分からない。

(2) こことここが同じなんだよね?じゃあ他にどこが同じなの?
と誘導する母。(誰か止めてくれ~)
→「150円プリンとケーキ1個(150円+10円+αの意)」と「80円プリン2個」を同じだと丸をつける子。


(3) こことここが同じなら、(残りの)こことここが同じじゃないの?とまで言ってしまう。
→( ・◇・)?というような顔の子。

放置すること10分程度。
もし残り同士が同じならと仮定して進め答えを出す。

それでも、それであっていると言うと驚く子。
後悔しか残らない母でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

aspecialtradeさん、はじめまして。

yukkuriと申します。
最近になってaspecialtradeさんのブログを知り、
時々拝見していました。
お子さんは4年生でしょうか?
私も4年生の子をもつ父親です。

さて、今回の記事の件ですが、
ヒントを出したくなる気持ち、わかります。
私も以前はそうでした。

ですが、やはり、ヒントを出してはお子さんの
成長のためになりません。

ですから、どんぐりをやっている時は
お子さんがどんぐり問題に取り組んでいるところを
見ないようにするといいですよ。
私はそうやって余計な口出しをすることを
抑えています。

様子を見ることで、お子さんの思考をたどる
意味はあるかもしれませんが、
ヒントを出すくらいなら、何も見ないほうが
いいと思います。

初めてで不躾な書き込みだったかもしれませんが
私も同感するところがあったのでコメントさせて
いただきました。

親にとってはどんぐりはなかなかに孤独な闘い
のように感じていますが、
これからもお互いにがんばっていければいいな
と思います。

Re: No title

yukkuriお父さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!
今年開設後、はじめてコメントをいただいたので、
嬉しさが止まりません。ありがとうございます。

はい。どんぐり5年目の4年生母です。。。
5年目なのにこんな環境設定をしております(-_- )


> 様子を見ることで、お子さんの思考をたどる
> 意味はあるかもしれませんが、
> ヒントを出すくらいなら、何も見ないほうが
> いいと思います。

ご指摘の通りです。
誰か止めてくれ~の言葉に反応いただけたのでしょうか?
ありがとうございます。

「答えはおまけ」が全く身に付いておりません。
子の隣で6年生の問題をといて、
うんうん悩む姿を見せようと思います!!


> 初めてで不躾な書き込みだったかもしれませんが
> 私も同感するところがあったのでコメントさせて
> いただきました。
>
> 親にとってはどんぐりはなかなかに孤独な闘い
> のように感じていますが、
> これからもお互いにがんばっていければいいな
> と思います。

不躾なんて!!感謝しかありません。
温かい励ましありがとうございます。
どんぐり倶楽部は本当に親を育てる取り組みですね。
yukkuriお父さんのブログで勉強させていただきます。
これからもお互いがんばりましょう!!o(^∇^)o

No title

aspecialtradeさん

うちの子と同じ学年ですね。

うちは3年生から始めたのですが、
その前は様々な習い事をさせていて、
計算や漢字など、パターンを
身に着けることばかり繰り返していました。
その弊害が未だにある気がしてならない
のですが、それでもこれからの成長を
信じて続けていこうと思います。

これからもちょくちょくブログを拝見することと
思いますが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント